FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進めなくなるまで考えない。

標識



週明けからもう3日。鬱々うだうだぐだぐだ・・・考えて・・・


自分は、何がしたいのか。

好きな曲をマビで弾きたい。それはある。
打ち込みが楽しい、それもある。
でもそれだけなら、ソロ作るなり協力してもらうなりして、時間さえあればできること。

みんな忙しい中手伝ってもらって、必死で頭を悩ませて、そうまでして「コンドルで」したいことって何・・・?



考え続けて出てきた答えは単純だった。

「楽しんで欲しい」ただそれに尽きる。



音楽は楽しいもの。心と一緒にあるもの。
辛い時は歌って、嬉しくなったらまた歌う。

頑張って覚えた学校の校歌。吹奏楽で出会った外国のマーチ。
探し物をしている時、お父さんが必ず口ずさんでいた「夢の中へ」。
音ゲーで聴いて驚いて、でもとても好きだと思えた初音ミクの曲たち。

全部思い出と一緒にある、かけがえのない宝物。



それが誰かと共有できて、楽しんでもらえたら、これほど嬉しいことはない。
「この曲がマビで聴けるなんて・・・!」そんな感想をもらえたら至福。
音楽って楽しいなあ、MMLやってみたいなあって1人でも感じてもらえたら、もうものすごく嬉しい。


・・・・・・。



せっかくいいねって言ってもらえても、素直に受け取れないのは、自信がないから。
アディエマスがスムーズにいったのは、ニコニコ動画にMIDIのアップがあったからだ。
制約の多いマビMML、自分で作った部分も山のようにあったけれど、歌とストリングスの和音は相当参考にした。
だから他が楽しくできた。リラを使ったリズム隊、原曲にはないストリングスの動き、シロフォンを使うこと、金管楽器の不在をどう補うか、そして一番大事なメリハリをどうつけるか。全てが楽しかった。

ゼロから耳で拾っていたら、完成していた気がしない。
納得がいくまで、気が狂うほど繰り返し聞いて、ピアノに当り散らして…
ミラーナイトの時がそうだった。
何とか形になった時はもう、心も身体も限界だった。
作ってくれてありがとう、という言葉に心の底から救われた。

打ち込んでみたら違和感しか感じられない、妥協の産物になるのが怖い。
毎回向き合う、高い壁と自分の無力さ加減に、げんなりしている。




それでも進みたい。
誰かと共有したい。
この曲大好きなんだ、いいよねって言い合いたい。



じゃあどうしたらいい?



壁を壊してみよう。
ありとあらゆる手を使って。
聞き取りやすいヘッドフォン、コードの書いてある楽譜、イコライザのソフト、地道な耳作り。
まだ手を出してない方法はたくさんある。
怖がるのは、全部試してみてからでいい。









・・・そんなこんなでやっと這い上がったので。
久々に、シータミュージックで遊んでみました!
耳作りって大事よね(・ω<)

ちょっと、コード進行とかに手を出してみる。

・・・

・・・


なんじゃあこりゃあ!!!

コード進行

さーーっぱりわからん。
/3ってなに?ドコノ国ノ言葉デスカ!!ててーん;x;



誰か教えてええええええ>△<
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お初コメです。キホ鯖の碧のシービーといいます。

音楽に限らず芸術関係って楽しむためのものだと思います。
聞いてくれる人が楽しむためには、自分が楽しい気持ちになることが重要です。
昔、純粋に音楽を聴いていて楽しんだ気持ちや、マビで再現してみて、音を出してみた時の感動を、そのまま伝えるといいのではないでしょうか。
確かに制約が多いから、もっとこうしたいって気持ちはすごいわかります。が、その中であれこれ考えることを楽しむには、それでいいんだっていうプラスの思考でいくといいと思います・w・b

さいごの画像ですけど、/3って3度の音をベース音で弾くコードって意味かなあ?自分も音楽独学でやってたのでうろ覚えの知識で申し訳ないですが;;

No title

>碧のシービー様
こんなウツウツ記事にコメント下さって、ありがとございます。
どうしても、「変なんだけどどこが変かわからない!!きぃいい><」という無限ループに陥っていくので、陥ったらプラス思考、思い出してやってみます。

/3、おっしゃる通りでした!!
Ⅳ/3は、「ラドファ」の音でした!
CメジャーのⅣはファラド、3度の音がベースに来るとラドファ、なのでⅣ/3はラドファ、理解ができました!
同じようにⅠ/5は、音聞いたらソドミで、同じ理屈ですよね!納得できました!!>w<

わーいわーい!
新しいこと覚えられてめちゃめちゃ嬉しいです。
ありがとうございました>▽<

No title

僕の場合はコードが聞き取れないでグダるより
再現性の問題でグダるほうが多いですね…。
(楽器の数とか、種類とか…)

結果諦めた曲がいっぱいありますが
こうやってチャレンジし続けるちぃさんの姿に感銘すら覚えます。
ともあれ、いつも楽曲楽しみにしています。
これからも頑張ってください。

No title

>鈴さん

コメントありがとうございます!

The Lord Bless You and Keep youの時もそうでしたけど、複雑なコードを次々と重ねていく鈴さんの曲は、心をぎゅっと掴まれるようです。
加えて今回の曲では、決して大きい音ではないのに、特徴的なシンバルのフレーズが他の楽器の音を飛び越えて聞こえてきて、それが最後にも登場したのが、個人的に一番ぶわっ;;と来た部分でした。
幻想的で、切なくて、複雑だけれど不協和音にはならない繊細な音。
ぜひまた聞きたいです!!!!
コードでグダらないって・・・すごいなあ・・・(遠い目

これからも宜しくお願いします。
プロフィール

ちぃ

Author:ちぃ
ルエリ7chで活動中のちびっこエルフです。
マビノギと甘いものと音楽が大好きです。
時々MMLも作ってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。